
mino standard

電子工作などの備忘録

FPVを始めます

FPV

今年中にFPVを始めるという目標をもって,200g以下のドローンをある程度自作していこうと考えている.

大まかな構成を構想してみた結果以下の構成を考えている.

フレーム:3Dプリンタでの自作(重量がかさむ場合はカーボンフレームの購入もあり)

モータ:EMAX RS1306 3300KV

ESC:EMAX Lightning 20A ESC F396MCU

ペラ:3ブレードプロペラ 3045

バッテリ:Lipo 3s 1000mAh未満(重量と相談)

テレメトリ:zigbee pro

FPVトランスミッタ:TS5823J 5.8GHz

カメラ:未定

コントロールボード:multiwii SE 2.6v

予算は3~4万で考えている.学生なのでまあ控えめに…

もちろん5.8GHz帯を使用するためにアマチュア無線の資格取得の準備も進めてきた.無資格の人も多いようだが,後ろめたさがない方が堂々とできて良いよね.

このドローンのメインというか本当にやりたいことは制御とか誘導なので,テレメトリーはラジコンで使用するようなプロポは使用せずに,zigbeeとmultiwiiのシリアル通信でやろうと考えてる.Laptopからのリモートブレーンも考慮した上での構成である.まあ,SBUSとか何かと高いし弄りづらいのもあるけど.

multiwiiもベースはarduino nanoなので長年(1~2年そこら)これを弄ってきた身としてはとっつき易い.

手を動かして作ってセンサー値とってある程度計算させて,制御するっていう一連の流れを経て物を動かせた時の達成感をまた味わいたい.

大学生活が充実しないと趣味を充実させるしかないよね.